Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://custodess.blog112.fc2.com/tb.php/28-f40696e3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

批判票


参院選 なんだかなあという結果でした
今回、民主党は大幅に議席を伸ばしましたが、彼らの政策が良かったからでもなく、また彼らの政策が国民の理解を得たからでもなく、作り上げられたモノも沢山混じった『悪い』というイメージをもとにした政府・与党への批判票が流れたというだけの話。 ...(続きを読む)


メディアに負けた自民党
一方、民主党は与党批判票を取り込み、前回の50議席を大幅に上積みし、参院では第1党になる。だが、安倍晋三首相は同日夜、記者団に続投の意向を表明。一方、自民党の中川秀直幹事長は30日未明、辞表を提出し、秋の臨時国会前には内閣改造が行われる ...(続きを読む)


自民惨敗(1):直後の感想
安倍・自民党に対する批判票が、 そっくり民主党に流れたということでしょう。 自民党の広報戦略も稚拙だったと思います。 教育基本法改正や防衛庁の省昇格、国民投票法案等の実績を、 前面に押し出してPRしましたが、 これらの実績は伝統的な自民党 ...(続きを読む)


民主圧勝の最新情報
中日新聞敗戦の弁の中で「批判票はやはり野党第一党になりがちだろうな」と民主圧勝を振り返った。 四月の県議選で二議席を回復したことを勢いに手応えを感じていた大嶽隆司選対本部長も「反応は良かったが、無党派層まで爆発的に支持が広がらなかった」 ...(続きを読む)



【関連】自民 比例でも逆風 党名票64%に低下 民主は共産に次ぐ81%
東京新聞
社民党も党名票の割合が75%と高く、いずれも政権批判票の受け皿となったが、得票自体が低迷し、議席を減らした。 参院選比例代表の当選者で最も得票が多かったのは百二万七千票を獲得した公明党前職の山本香苗氏だった。同党の前職木庭健太郎氏が七十万六千票で二位、 ...(続きを読む)


’07とちぎ参院選 民主、前職対決制す
東京新聞
街頭演説では安倍晋三政権への批判のトーンを強め、国井氏との事実上の一騎打ちの構図を強調することで批判票の受け皿を狙った。 こうした結果、谷氏自身が公示前の取材に「面白い選挙にするよ」と自信をのぞかせるほどの支持拡大に成功。公示後は、民主の大物議員らが ...(続きを読む)


米長氏、反自民票を結集
山梨日日新聞
「好況の実感がない」「定率減税の廃止などで負担が重くなった」と有権者の生活に対する不満が、年金や「政治とカネ」などの問題でさらに増幅、安倍政権や自民党への批判票が米長氏に流れた。甲府市内の投票所では、自民支持の男性から「今回は(自民党に)ブレーキを掛け ...(続きを読む)


東北、民主6議席 1人区で自民全敗
河北新報 (会員登録)
岡崎氏は与党批判票の受け皿となり、54万9000票を獲得して3選。同選挙区が2人区となった1995年以降で、最高得票となった。愛知氏は逆風に苦しんだが、組織をまとめて再選を決めた。 岡崎氏は、県内36市町村のうち仙台市など33市町村で首位を獲得した。 ...(続きを読む)




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://custodess.blog112.fc2.com/tb.php/28-f40696e3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

custodess

Author:custodess
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。